新しい絵の会の機関誌
「美術の教室」 |
B5版 100ページ
カラー2ページ、図版多数、付録CD-ROMつき
年2回 5月、11月発行
購読料 2,000円(年2冊)
郵送料 320円(2冊)
絵の会の総力をあげて編集している美術の教室。本誌があれば、美術教育の今日的課題や実践が読者の手元にとどけられます。
美術の教室80 2006年5月 新しい絵の会編集
80号の特集 |
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◎特集「色による表現」 |
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とぴらのことば | ……杉本雅士(編集委員長) | ……5 |
■特集 | ||
*巻頭論文1「色による表現」 こどもが色で表すとはどういうことか |
……………三嶋真人(新しい絵の会・事務局長) | ……6 |
*巻頭論文2「色彩の学び・教え・育ち」 | ……………藪内 好(研究部・船橋市立芝山中学校) | ……14 |
■色による表現・実践報告 | ||
*どんな色がすき |
…松浦龍子(座間やなせ幼稚園) | ……20 |
*子どもの絵に色彩の豊かさを感じて | ………………………落合利行 | ……26 |
*もっと色で外の世界を見直して もっと色でイメージの世界を広げよう |
…………服部 宏(大阪・八尾市曙川東小学校) | ……32 |
*こだわりを持って描く子に −その時、色にも、形にもこだわりが− |
……今関信子(あやせ絵の会) | ……38 |
*水彩画の苦手意識を解消する試み |
米山政弘(長野・長水絵の会) | ……45 |
■色による表現・私の絵の具指導 | ||
*色彩表現を考える−子どもの絵から学んで− | ……………… 峯川幸子(船橋美術サークルでくの会) | ……51 |
子どもの絵と色彩から学ぶ・ | ……今給黎博子(川崎絵の会) | ……57 |
*小学三年生と図工の楽しさや色彩の美しさを共有した |
似内顕也(岩手絵の会) | ……61 |
■地域に根ざす芸術(美術)活動 | ||
−アート・プロジェクト−の取り組み(2) | ……神吉脩(兵庫・加古川市立山手中学校) | ……65 |
■特別企画 | ||
戦時下の画学生 |
…小島八重子(神奈川絵の会) | ……71 |
■実践報告 *生活を絵で綴る子どもたちに育てる指導について |
…………土屋佳子(千葉・柏市柏第六小学校) | ……75 |
*思いを描く・三歳児の姿をとおして | …………佐久間恵子(福島市エンゼル保育園) | ……81 |
*「気づき」の力を育てるために | 菅松一美(神奈川・綾瀬市立綾瀬小学校) | ……86 |
■追悼文生活に根ざす実践を貫いた反骨の教師 −三原 昭先生を悼む− |
………似内顕也(岩手絵の会) | ……91 |
■読者のページ | ……………………編集委員会 | ……92 |
■全国研究集会案内 | ………………………………… | ……94 |
■付録CD | ………………………………… | ……96 |
事務局通信、あとがき |
表紙の絵 ○「おふろに入って ………… 小学1年
裏表紙の絵 ○「色彩のコンポジション」 ………… 中学1年
○「織物の模様」 ……………小学1年
カット 杉本雅士・法政二高美術部
十人十色
図「色って何?」「色の表現をどう見たらいいの?」「色の指導は?」「道具は?」などなどは、本文を読んで頂くこととして、ここでは私の個人的な経験を…
小1の時、太陽を黄色のクレヨンでゴシゴシ描いていたら「お日様は赤で塗るんだよ」って先生に言われた。「だって昼間の太陽は黄色だもん…」って周りを見たら、みんな赤く塗っていて驚いた。 3年生の時に、「家のある風景」を描いていて、窓の中を暗く塗っていたら「窓は水色でしょっ!」って…。 4年生の時には、「校内の風景を描こう」って言われて、中庭にあるひょうたん池を描いた。夢中で、水面に映っている草まで描いて「これは上出来だ!]と勢い込んで先生に見せたら「水がきたないな〜水色で塗れば良かったのに!」確かにきれいな絵じゃないけど、実際の池の水は緑に濁ってたじゃないか!すごく悔しかった!! 5年生になって、白分でも絵を描かれる先生が担任になって、やっと自分が認められた感じで、嬉しくてますます図工に力が入った。そんな暮れに、教室の窓から見た裏山の風景を描いた。作品展に出品するということで、放課後何日か一人で残って、これまでにない時問をかけて完成させた。 |
小さな物置小屋と、葉を少し残した柿の木が中心で、柿の木の枝の隙問から山裾の木々が見える風景。その渾身の力で描いた木々は、「これは邪魔なんだよ!」の一言で、いとも簡単に白い絵の具で薄く塗りつぶされてしまった。相当にこたえた。
でも、この作品は県で入選した。塗りつぶされた悔しさを忘れ無邪気に喜び、親は額に入れて飾ってくれた。ずっと後になって、先生が塗りつぶした理由に気づくのだけれど、もし入選していなかったら、先生のこと嫌いになってたかも?絵はどうかな? 色の表現といっても、これは再現へのこだわりの話だけど、「色」は文字通り形がないから、より抽象的で、感覚的で、言葉で説明するのはとっても難しい。 ホントに色は十人十色! そして指導も十人十色! 2006年5月美術の教室80
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