新しい絵の会の機関誌
「美術の教室」 |
B5版 82ページ
カラー2ページ、図版多数、付録CD-ROMつき
年2回 5月、11月発行
購読料 2,000円(年2冊)
郵送料 160円(2冊)
絵の会の総力をあげて編集している美術の教室。本誌があれば、美術教育の今日的課題や実践が読者の手元にとどけられます。
美術の教室89 2010年11月 新しい絵の会編集
89号の特集 |
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◎特集 描く楽しさ 作る喜び |
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とぴらのことば | ……………………………杉本 雅士(編集委員長) | ……5 |
■ 描く楽しさ 作る喜び | ||
○巻頭文 「『描く喜び』を求めて」 | …………今関信子(神奈川・綾瀬市立天台小学校) | ……6 |
○今関レポートから考える | ……薮内 好(新しい絵の会研究部・千葉大学講師) | ……13 |
●「描ける自信 描きたい意欲を育む」 お話の絵『ももいろのきりん』 |
……………鈴木慶子(神奈川・やなせ第二保育園) | ……14 |
●「子どもたちとの関わりを通して」 | …………………伊藤真知子(東京・さくらぎ保育園) | ……19 |
●「なかまとともに描く |
…………………入澤佳菜(奈良教育大付属小学校) | ……23 |
●「表現のたのしさ、おもしろさ、ゆたかさを! 『初夏の風を感じて』を描くことを通して |
………加藤登紀子(大阪府八尾市立西山本小学校) | ……28 |
●「一本のボールペンから線を、イメージを重ね広げて」 −6年生・夢のマイ スクール タウンの実践から− |
…………大重裕紀子(兵庫加古川市立氷丘小学校) | ……33 |
●「元気すぎる子どもたちが 図工を通して育ってきたこと」 | ……佐々木由美子(埼玉・越谷市立大沢北小学校) | ……37 |
●「時間をかけて描くこと(つぶされた空き缶)」 | ………中村雄二(兵庫・香美町立香住第一中学校) | ……42 |
●「もの作りや表現することを楽しめる子に | ……………………阿野美佐子(京都・特別支援学級 | ……48 |
■子どもたちへの評価と励ましはどうあるべきか 「文科省がすすめる評価・評定」一私たちはどう考えるか |
…………………………………江渡英之(和光大学) | ……53 |
■神戸大会・基調提案その後 表現者としての子どもたちの思いに耳を澄ましたい |
…………………渡邊智恵子(新しい絵の会研究部) | ……60 |
■神戸大会報告 | ……………………………辰巳三郎(現地事務局長) | ……63 |
■楽しい実技講座 ●「個人用絵の具をはじめて使うときの指導」 『動物のさんぽ』の実践を通して |
………………………………横山 裕(東京絵の会) | ……65 |
●「クレヨン・パス《その1》」 〜あなたも描いてみましょう〜 |
………………………………大島早苗(横浜絵の会) | ……69 |
■追悼文 ●「オ・ルヴォワール 矢野昭雄さん」 |
………………………………向井 進(埼玉絵の会) | ……73 |
●「田島一彦先生 ありがとう!」 | ……………………………倉林一雄(秩父はんの会) | ……75 |
■みんなで21世紀の未来をひらく教育のつどい・美術分科会・報告 「美術教育とは、人間を育てる学びです」 −教育研究全国集会2010in和歌山− |
……………………………薮内 好(千葉大学講師) | ……77 |
■書評 「奇跡の学校 −おといねっぷの森から−」石塚耕一著 |
…………………中谷隆夫(新しい絵の会・編集委員) | ……79 |
■全国大会案内 | ………………………………………………………… | ……80 |
■付録CD | ………………………………………………………… | ……82 |
■事務局通信 |
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あとがき |
「描く楽しさ 作る喜び
「新しい絵の会」は半世紀の長い道のりを終え、一世紀に向けての一歩を歩み始めました。
今号では、その端緒となる夏の神戸全国研究大会の報告を兼ねながら、「描く楽しさ・作る喜び」と題して特集を組みました。前号は「描かない子・描けない子」を取り上げ、今大会の基調提案もそれにつながるものでした。そして、今回の特集もその流れの中で、「描き・作る」ことが子どもたちの主体的な活動として位置付き、「楽しみ、喜び」を持って取り組めるようになるために何が必要なのかを共通のテーマとし、実践を通して様々な視点から報告して頂きました。 題材選び、教師の言葉かけ・評価、子ども同士の共感と励まし等々、子どもの自信と新たな要求が形成される取り組み、そしてそこにある人間関係が見て取れます。 |
一方、新学習指導要領の実施に伴い、文科省からは、子どもの励ましとなるべき評価とはかけ離れた「評価・評定」が押しつけられようとしています。そもそも評定がなじまない活動であり、縛られないにこしたことはないのですが、その意図や方向性をしっかりととらえておきたいと思います。「楽しさ・喜び」を獲得するための評価のはずが、競争原理の中にはまり込んだり、子どもたちにとっての大きなプレッシャーとなってしまう可能性をはらんでいるからです。
実践報告の後ろに、江渡英之氏(和光大学)の研究論文『文科省がすすめる評価・評定一私たちはどう考えるか』も掲載しております。その違いを確認しながらお読み頂きたいと思います。 2010年11月美術の教室89
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