教師と父母のための美術教育誌新しい絵の会編集・発行
「美術の教室」 |
B5版 96ページ
カラー2ページ、図版多数、付録CD-ROMつき
年2回 5月、11月発行
購読料 2,000円(年2冊)
郵送料 160円(2冊)
絵の会の総力をあげて編集している美術の教室。本誌があれば、美術教育の今日的課題や実践が読者の手元にとどけられます。
美術の教室93 2012年11月 新しい絵の会編集
93号の特集 |
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画材と表現 part1一描画表現を中心に一
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とぴらのことば | …………………………………………杉本 雅士(編集委員長) | ……5 |
■特集 | ||
*「えのぐ はじめの一歩」 | ……………………………・鈴木慶子(神奈川県やなせ幼稚園) | ……6 |
*「個人用絵の具をはじめて使うときの指導」 | …………………横山 裕(新しい絵の会事務局 東京絵の会) | ……10 |
*「楽しんで描ける描画指導」 | ……………………………・渡邊智恵子(新しい絵の会事務局) | ……14 |
*「自由で美しい、色の学びとは」一色の理解から応用まで− | …………薮内 好(新しい絵の会事務局研究部 千葉大講師) | ……18 |
*「透明水彩画の魅力」一紙と絵の具を中心に− | ……………………………米山政弘(新しい絵の会全国委員) | ……22 |
◆さまざまな描画材 |
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*「線の世界を楽しもう!」〜ペン画〜 | ……………………………川上華絵(和光小学校 美術専任) | ……26 |
*「カラーペンを使って楽しく描こう」 | ………………………………大平陽代(埼玉県桜井南小学校) | ……30 |
*「クレヨン、色鉛筆、パステルを使って」 | …三嶋眞人(新しい絵の会事務局長・神奈川県白浜養護学校) | ……33 |
*「コンテによる表現」 | ……………………………松村理恵(さいたま市常盤中学校) | ……37 |
*「墨で描く」 | …………………………………野々垣実歩(和光鶴川小学校) | ……41 |
*「いろんなもので描いてみよう」 | …………………大重裕紀子(兵庫県加古川市立氷丘小学校) | ……44 |
*「えっ!!こんなもので、描けるの!?」 | ………………………………坂井 完(新しい絵の会全国委員) | ……48 |
■奈良大会報告 *第53回新しい絵の会奈良大会を終えて「『想像』と『創造』をかみしめた三日間」 |
…………山室 光生(奈良大会事務局長・奈良美術教育の会) | ……52 |
*奈良大会記念講演(佐野勝司氏講演)報告「石像文化財を守る仕事を聞いて」 | ……………高木堆芳(東京都杉並区・新しい絵の会常任委員) | ……54 |
■実践報告 | ||
*幼児・「原発事故後の福島での生活から見えたこと」〜子供の描画活動を考える〜 | ………………………佐藤あい子(福島県さくらみなみ保育園) | ……56 |
*小学校低学年・「2年生図工の取り組み」 | ………………………………橋本 努(八幡市立南山小学校) | ……61 |
*小学校高学年・「描きながらつながる子どもたち」−「冬のくらし」(5年生)− | …………………………入澤佳菜(奈良教育大学付属小学校) | ……65 |
*高等学校・「ストロークに身を任す快感 それが『自分だ』!起死回生の身体性アート」 | …若林 隆(愛知高等学校時間講師・愛荘町まちづくり推進室嘱託職員) | ……70 |
*特別支援・「どの子にも描く喜びと描く力を」 | …………………………徳家直子(奈良教育大学付属小学校) | ……74 |
*特別支援・「お話しするように表現するよ」−Aさんが歩んだ描画の記録から− | ………………………………村井加代子(石川県作見小学校) | ……78 |
■新美術館訪問 *「未完の大器 寓鉄五郎を見る」岩手県立美術館(盛岡市)寓鉄五郎記念美術館(花巻市) |
……………………………………………江渡英之(和光大学) | ……84 |
■2012年教育のつどい報告 *「美術教育分科会の特徴と概要」 |
…………………………………………薮内 好(千葉大講師) | ……88 |
■水彩絵具のはなし(連載) *「水彩絵の具って、何?意外と知らないその“真実”」 |
……………………伊東のぶはる(和光小・和光鶴川小学校) | ……90 |
■大会・研究会案内 | …………………………………………………………………… | ……94 |
■付録CD | …………………………………………………………………… | ……96 |
事務局通信・編集後期 |
『画材と表現』の特集を、本号からシリーズで実施することとなりました。今回はそのpartlとして「描画表現」を中心に構成しましたが、次回以降も「版表現」や「立体表現」等、表現形式ごとに『画材と表現』の内容を設定したいと考えております。
本号では、水彩絵の具による表現にウエイトをおきながらも、様々な描画材料による絵画表現を取り上げました。描画材料や紙などの特徴や魅力を伝えるとともに、その扱い方、それにともなう技巧、技法にも触れて頂きました。画材を知ること、その使い方を知る事がメインの企画ですが、市販の技法書との違いは、当然ですがそこに子どもの姿があることです。 子どもたちの表現の意欲と力をどうすれば引き出せるのか、どう援助できるか、そのためはどんな画材を、どのように使えば良いのかが、その柱です。 そこで、条件の許す限り、子どもたちとの授業を前提とした展開や、子どもたちの作品の掲載をお願いしました。しかし、その表現方法、指導方法ともに、絵の会に一つの方式といったものがあるわけではありませんから、あくまで「私流の表現」「私流の指導」です。 |
ですから、部分的には意見の違い、手法の違いも掲載されています。そこが「指導書」との違いでしょうか。表面的な絵作りへの誘惑や、不当な要求に負けず、子供たちをしっかりと見つめ、その声を受けとめながら進めることが共通の指針です。あくまでも目の前の子どもたちが出発点ですから、そこに立って読んでいただければと思います。何か少しでもヒントになるものが載せられていれば幸いです。
近年、たくさんの新たな画材も販売されています。伝統的な画材と、その技術、技法は、人間の感性と知恵の結晶ですから大切にしたいですし、子どもたちにとっても学ぶものがたくさんあります。しかし、授業には予算の問題もありますし、決定的とも言える時間の制約もあります。憤りはありながらも、まずは少しでも良い取り組みを工夫していくしかありません。制約の中でも、子供たちが楽しく表現し、そして力につなげられるような画材・教材、も探っていきたいですね。 8月に行われました全国研究大会・奈良大会の様子も、C Dへの収録も含めて報告しており ます。 是非ご覧下さい。 2012年11月美術の教室93
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